スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

おえらいさんの暴走

今回のブログは,ニュースについて。

あれですよ,大学3校不認可問題。

超詳しく知ってるわけではないので,もし間違ってたらすいません,最初に言っときます。


新設する予定の大学3校が,田中真紀子大臣の不認可発言により,開校出来なくなったという問題ですね。

田中真紀子大臣は文部科学大臣。

で,新設大学の開校の手伝いをしてきたのは文部科学省。


新設予定の大学の学長が言ってました。
「文部科学省教えの元,2年くらい準備に時間をかけてきた」と。


着々と開校準備が進められ,専任の教師も内定していたのに,突然
「3校は不認可」ですよ?


正直,何考えてんですか?って思った。

職権乱用に当たらないんですかコレ。

文部科学省の指導のもとの準備なのに,文部科学大臣が不認可発言とは,明らかに矛盾してる。


3校の学長が怒るのは当然ですね。

大臣はただ「不認可です」と言うだけだ。それで不認可になってしまう。

ちゃんと背景を考えて発言しているのか?

2年かけて準備してきた校舎はどうなる?
内定してる教師はどうなる?

そしてなにより,新設大学を志望校として勉強していた受験生の皆はどうなる?


大臣には,自分の発言の重さをわかってほしい。
量より質,という大臣の言うことは間違いじゃないだろう。

でも,この時期に突然の不認可発言は,職権乱用と捉えられてもおかしくないのではないだろうか。



と直接関係のない俺も怒っていたのだが・・・

今日(11/7)の朝刊・朝のニュースで
「田中真紀子大臣,不認可発言を撤回」だと。

周りからの批判が集中した結果とった行動が,意見変更ですか。


簡単に言うんじゃねえよ!

不認可となった大学を志望していた人は,新たに志望校を考えたりしてたんだ。

それを再度確認,認可でも不認可でもない白紙の状態に戻すとは,受験生を混乱させるだけだ。

てか,「認可でも不認可でもない」状態にするって,要するに逃げだろ?

時間稼ぎだろ?

批判を回避するための措置だろ?


受験生は混乱するし,新設大学の学長も混乱だよ。
もし認可されるにしても,既に受験生は別の大学を受けるかもしれない。

そうしたら生徒数はどうなっちゃうんだ?厳しいのが現状だろ。


大臣の発言で人生が変わってしまうような人がいることをわかっているのだろうか。

田中真紀子大臣には,それ相応の処罰的なものがあってもいいんじゃないのかな,国民を混乱させたんだから。
混乱どころか,人生を狂わせたとも言えるかもしれない。


こういういいかげんな,後先考えないような発言・行動はあってはならない!




ちょっと熱くなりました,俺はこういう,人のこと考えないようなこと大嫌いなんです。

政治家の方々は国民から信頼されて選ばれてるんだから,もう少し自分のポジションに自覚と責任をもってほしいです。



間違った内容が書かれていたら申し訳ありません,知識不足です。ご了解ください。
スポンサーサイト
2012-11-08(Thu)
 

iPhone5について、考えてみた

iPhone5が発売されるということで、テレビでもニュースになってますね。

私はdocomoなので、iPhoneユーザーではないですが、やっぱり新しいiPhoneが発売となると、気になります。

4Sから5になり、何がどうなっているか。


聞いた・見たことだと、LTEになって、通信速度が上がったとか。
さらに、軽く・薄くなったとか。

詳しい技術面は知識がそんなにないので理解できてませんが、全体的スペックが上がった、という感じでしょうか。

見た目も、アルミとガラスの高級感があるようなものだとか。



それにしても、やっぱりAppleって会社はすごいですね。
新しいスマホ一つ出すだけで、こんなにもニュースになるんだから。

docomoやauが新機種1つ出したって、ここまでにはならない。(auのiPhoneはまた別)

docomoやauは、新機種をある季節に一気に発表するというような形をとっているようで、発表の仕方自体が違うけど。


今や、iPhone vs 他のスマホ、というような形になっているんじゃないか。

そして、“他のスマホ”はdocomoが多い。
iPhoneと対等に争えるスペックを持つスマホはどれだけあるんだろう。

スペックだけじゃなく、iPhoneはブランドとして確立しているのが大きい。

Apple社商品全体に言えるが、Apple社はブランドの確立が上手いと思う。

iPhoneにしろ、iPodにしろ、iPadにしろ、Apple社というだけで結構人気があるような気がする。

自社でいくつも商品を出すのではなく、前の商品のバージョンアップというような形で新商品を出しているからここまでブランドが確立できているんだろうなぁ。


iPhoneは、ソフトバンクだけから出てたときは、新しいのが出るたびソフトバンクの売り上げは伸びていたが、auからも発売されたことによって、ソフトバンクの伸び率低下、iPhone以外のスマホも結構出しているauなので、今までのApple社の戦略から少しずれた売り方になってしまっているんじゃないかな。

でも、auから出たことによってauの売り上げは上がり、ソフトバンクに変えることを渋っていた人のニーズも掴んだという見方もある。


こうなってくると、iPhoneを発売していないdocomoはピンチを迎えそうだ。


スペック的にはGALAXY SⅢとか高いと思うけど、GALAXYというブランドがiPhoneほど確立してないと思うので、対抗するにはこの機種だけでは心細い。

他にもいいスマホ出てるけど、iPhoneの新しいのが出る時期ってのは、docomoの危機は変わらないんじゃないか。



すごいiPhone寄りな意見になってるけど、docomoユーザーとしてはそう簡単にiPhoneには変えられない現実。

だからdocomoでもiPhone売って! って、そういうことを言いたいわけでもない。


docomoがiPhoneを売らない姿勢を取り続けるのであれば、それなりにiPhoneに対抗できるスマホを出し続けてほしい。
それでiPhoneのようにブランドが確立できれば、十分張り合えるのではないでしょうか。



個人的には、自分も使ってるGALAXYを、これからも出してほしいな。
日本の企業には申し訳ないけど。



今はまだ、Androidの方が市場シェアは大きいけれど、iPhoneが進化し続ければ、いつかは危ない時がくるのでは?


これからも進化は続くと思われるスマートフォン。
iPhone・それ以外、機種に限らずどのように人々の生活を便利にしていくものへ進化していくか、長い目で期待したい。



※あんまり知識がない中で書いたことなので、間違った内容が含まれている可能性があります。
もしあったら、申し訳ありません。
2012-09-14(Fri)
 
プロフィール

シーク

Author:シーク
2013年4月に東京のIT系企業へ入社。
IT知識が薄い,文系大学卒の 今年27歳♂です。
(社会人2年目)

■GLAYファン。GLAYは神。
 GLAYがTVに出演したときは
 それを書くでしょう。

GLAYファンの人と仲良くなりたいです。
Twitter:long_eyelash

■読書好き
<好きな作家>
・東野圭吾
・池井戸潤
・石田衣良

■仕事
・IT関係
 もう入社して4年目が終わります(2017/3)
 5年目、後輩育成に奮闘中。

更新は気まぐれ。

最新トラックバック
カウンター
訪問ありがとうございます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
86447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13568位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。