スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

iPhone5について、考えてみた

iPhone5が発売されるということで、テレビでもニュースになってますね。

私はdocomoなので、iPhoneユーザーではないですが、やっぱり新しいiPhoneが発売となると、気になります。

4Sから5になり、何がどうなっているか。


聞いた・見たことだと、LTEになって、通信速度が上がったとか。
さらに、軽く・薄くなったとか。

詳しい技術面は知識がそんなにないので理解できてませんが、全体的スペックが上がった、という感じでしょうか。

見た目も、アルミとガラスの高級感があるようなものだとか。



それにしても、やっぱりAppleって会社はすごいですね。
新しいスマホ一つ出すだけで、こんなにもニュースになるんだから。

docomoやauが新機種1つ出したって、ここまでにはならない。(auのiPhoneはまた別)

docomoやauは、新機種をある季節に一気に発表するというような形をとっているようで、発表の仕方自体が違うけど。


今や、iPhone vs 他のスマホ、というような形になっているんじゃないか。

そして、“他のスマホ”はdocomoが多い。
iPhoneと対等に争えるスペックを持つスマホはどれだけあるんだろう。

スペックだけじゃなく、iPhoneはブランドとして確立しているのが大きい。

Apple社商品全体に言えるが、Apple社はブランドの確立が上手いと思う。

iPhoneにしろ、iPodにしろ、iPadにしろ、Apple社というだけで結構人気があるような気がする。

自社でいくつも商品を出すのではなく、前の商品のバージョンアップというような形で新商品を出しているからここまでブランドが確立できているんだろうなぁ。


iPhoneは、ソフトバンクだけから出てたときは、新しいのが出るたびソフトバンクの売り上げは伸びていたが、auからも発売されたことによって、ソフトバンクの伸び率低下、iPhone以外のスマホも結構出しているauなので、今までのApple社の戦略から少しずれた売り方になってしまっているんじゃないかな。

でも、auから出たことによってauの売り上げは上がり、ソフトバンクに変えることを渋っていた人のニーズも掴んだという見方もある。


こうなってくると、iPhoneを発売していないdocomoはピンチを迎えそうだ。


スペック的にはGALAXY SⅢとか高いと思うけど、GALAXYというブランドがiPhoneほど確立してないと思うので、対抗するにはこの機種だけでは心細い。

他にもいいスマホ出てるけど、iPhoneの新しいのが出る時期ってのは、docomoの危機は変わらないんじゃないか。



すごいiPhone寄りな意見になってるけど、docomoユーザーとしてはそう簡単にiPhoneには変えられない現実。

だからdocomoでもiPhone売って! って、そういうことを言いたいわけでもない。


docomoがiPhoneを売らない姿勢を取り続けるのであれば、それなりにiPhoneに対抗できるスマホを出し続けてほしい。
それでiPhoneのようにブランドが確立できれば、十分張り合えるのではないでしょうか。



個人的には、自分も使ってるGALAXYを、これからも出してほしいな。
日本の企業には申し訳ないけど。



今はまだ、Androidの方が市場シェアは大きいけれど、iPhoneが進化し続ければ、いつかは危ない時がくるのでは?


これからも進化は続くと思われるスマートフォン。
iPhone・それ以外、機種に限らずどのように人々の生活を便利にしていくものへ進化していくか、長い目で期待したい。



※あんまり知識がない中で書いたことなので、間違った内容が含まれている可能性があります。
もしあったら、申し訳ありません。
スポンサーサイト
2012-09-14(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ拝見しました! 

始めまして、ヒカリといいます。

妹が4を持っていますが、ⅰ-Phone5よりも僕はⅰ-padが欲しいですね。

あっ、僕のブロ雲よかったら見てください。

ブログ http://blog.livedoor.jp/mytrystage/

2012-09-14 21:09 | ヒカリ | URL   [ 編集 ]

 

ヒカリさん

コメントありがとうございます!

iPadですか、あれも気になりますね。
ただ、個人的にですが、タブレットって用途が思いつかないんですよね(・_・;

スマホとPCがあれば困らない気が・・・

でも、あのサイズ、プレゼンとかするとき役立ちそうですね。

2012-09-14 23:55 | シーク | URL   [ 編集 ]

プロフィール

シーク

Author:シーク
2013年4月に東京のIT系企業へ入社。
IT知識が薄い,文系大学卒の 今年27歳♂です。
(社会人2年目)

■GLAYファン。GLAYは神。
 GLAYがTVに出演したときは
 それを書くでしょう。

GLAYファンの人と仲良くなりたいです。
Twitter:long_eyelash

■読書好き
<好きな作家>
・東野圭吾
・池井戸潤
・石田衣良

■仕事
・IT関係
 もう入社して4年目が終わります(2017/3)
 5年目、後輩育成に奮闘中。

更新は気まぐれ。

最新トラックバック
カウンター
訪問ありがとうございます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
86447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13568位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。