スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

面倒な客

今日のアルバイト、面倒な客登場。


常連のおばあさん。

コンビニだってのに、買い物かごいっぱいに商品を購入。
レジで打ってると、「コロッケとメンチと・・・」揚げ物系も大量購入。

まぁ、これだけなら大量に買うお客、ということで店の利益にもなるしいいんだけど。

面倒なのはそのあと。

袋に詰め、会計もし、さぁお帰りください、ってとき。

「袋背負って帰りたいんだけど」

とか言い出す。

パンパンな袋、持つのが辛いんでしょうね。


背負えばいいじゃないか、と心の中で思っていると、

「なんかヒモとかない?」

ヒモを要求。


タダで渡せるはずもなく、「(新聞とか用のはあるけど)ないです」

と拒否しても、しつこく「なんかない?」って。


もう腹立つ。

持てないなら、そんなに買うな!

なんて店員は言えない。
仕方なしに、ずっと「何もないです」と言い続ける。


こんなやり取りの間、ずっとひとつのレジはおばあさんのせいで塞がっている。
これが何より迷惑。

方レジで、一人で客をさばく係と、おばあさんに対応する係。

混んでなかったからよかったものの、あれで混んでたら詰んでたな。


まだまだおばあさんは一向に帰る様子もなく、「なんかない?」

ねぇよ!

「向こうの店じゃくれたんだけどねぇ」

私:「向こうは向こう、こっちこっちです、あげていいという許可がないのでバイトの自分にはどうしようもできません」

「そんなのわかってるよ!」ってなんか怒られた。

わかってんなら、「なんかない?」連発してんじゃねえ!!


全然帰る気配がないから、もう仕方なしに、レジ袋あげて、「これで縛ったらどうですか」と。


そしたら縛って帰ってくれた。


こんな図々しい客もいるんです、さすがにこっちだってずっと笑顔での対応はできかねますね。

大量買いだけならまだしも、無駄に話しかけてくるし、ヒモ要求してくるし、レジ占領してるし。

こっちはあんたの話につきあってるほど暇じゃない!
レジから離れろ、客並んでんだよ!


って文句の一つでも言えたらどんなにいいか。

だが店員てのは、お客様第一が基本。
辛いなぁ。どんなに図々しくても、常識がなくても、客は客。
ペコペコしないといけないなんてなぁ。


バイトしてる人は皆持つ不満かな。

金もらってんだから逆らうことなんてできないのが現状ですがね。


不満をぶちまけて、スッキリしたところで今日のブログは終わり。


明日も休日。卒論をやろうかな。
スポンサーサイト
2012-09-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れ様でしたっ
私も接客バイトしていますが、厄介なお客さんっていますよね^^;
高齢の方だと無理な要求って特に多いというかなんというか(笑
笑顔でさら~っと受け流しちゃいますw
2012-09-17 08:50 | りりぃ | URL   [ 編集 ]

 

りりぃさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、厄介なお客って、高齢者に多いんですよね。

田舎のコンビニなもので、高齢者が主な客なうちの店としては、お客の対応にも必死です(笑)

私も、なるべく笑顔で受け流そうとしてますが、しつこい客は引き下がらないですからねぇ、対処が難しいです、店員という立場は。
2012-09-17 22:54 | シーク | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!
なんか共感できるところありすぎて笑っちゃいましたよ^^*
ウエイターのバイトしてたら「エビフライを持ち帰りたい」だの「タレ(自家製)をわけてくれ」って
無理ムリむり~~っていつも笑っちゃいますww

バイト頑張ってください!!!
2012-09-18 23:57 | mokemoke | URL   [ 編集 ]

 

mokemokeさん

コメントありがとうございます!
コンビニ以外でも、接客業だと似たような悩み・要求があるんですねぇ。
サービス業って、大変ですよね。


ブログが面白いと思ってもらえたなら幸いです!
2012-09-19 22:48 | シーク | URL   [ 編集 ]

プロフィール

シーク

Author:シーク
2013年4月に東京のIT系企業へ入社。
IT知識が薄い,文系大学卒の 今年27歳♂です。
(社会人2年目)

■GLAYファン。GLAYは神。
 GLAYがTVに出演したときは
 それを書くでしょう。

GLAYファンの人と仲良くなりたいです。
Twitter:long_eyelash

■読書好き
<好きな作家>
・東野圭吾
・池井戸潤
・石田衣良

■仕事
・IT関係
 もう入社して4年目が終わります(2017/3)
 5年目、後輩育成に奮闘中。

更新は気まぐれ。

最新トラックバック
カウンター
訪問ありがとうございます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
86447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13568位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。