
--------(--)
 

電車の中の騒動

今日は、午後から某企業へ面接。

書きたいのは、面接がどうのこうの、じゃなくて、面接が終わり帰宅する電車の中の出来事。


一言で言えば、おじさん同士の馬鹿な言い争い。


詳細を書きます。
私は座っていた。

左隣におじさんが座っている。
その前に、おじさんが立っている。 という状況。

そして、立っているおじさんの、網棚に乗せていた大きめの荷物が落下。

座っているおじさん、荷物が手に当たり怪我。

立っているおじさん、荷物を拾い、また網棚へ。
そして何事もなかったかのようにつり革を掴んで平然とした顔。


座っているおじさん、手にアザができたらしく、
「連絡先教えてもらえますか」と立っているおじさんに。

手が大変なことになってたら、治療費請求するつもりだったんでしょう。

そしたら立っているおじさん、
「なんで?」って顔。

アザができた経緯を説明する座っているおじさん。

立っているおじさん、「それは電車が揺れたから」という言い訳。
もうこの時点で意味不明。

座っているおじさん「荷物はあなたのでしょ?落ちるような置き方をしたのが悪い」と攻める。

立っているおじさん「なぜそんなことが言える?あなた、私が落ちそうな置き方したの見たんですか?」・・・ハァ?


まだまだ言い合いは続いたんですが、ずーっと同じ、上の会話ばっかり。
電車が揺れて荷物が落ちちゃっただけ、荷物の置き方が悪い、見てたの? ・・・・・・・・うるせーよ!

いい大人が電車で言い合いやがって。
人の迷惑くらい考えたらどうだ。

てかね、傍から見ても、立っているおじさんどうかしてるよ。

自分の荷物のせいで人が怪我したんだから、何よりも先に謝罪だろ、普通。
謝るどころか反発するとは、面倒な人。

言い合いに割って入って、立っているおじさんがどう見ても悪い、って言ってもよかったけど、巻き込まれるの面倒だし、とばっちり食らうのは御免だから、ずーっと馬鹿な言い合い聞いてた。


言い合い続け、周りの目がようやく気になり始めたんだろう。
「次の駅で降りて話そう」って言って降りてった。

もっと早く降りろよ。

状況知ってる人は、立っているおじさんが悪いんだなぁー、って思いながら聞いてただろうけど、何も知らない大多数の乗客は、「あの二人のおじさんうるさい」って思ってただろうね。

いくら「怪我した」っていう正当な訴える理由があっても、公共交通機関でそんなことされちゃぁ、無関係な人間はたまんないね、その被害者おじさんも迷惑おじさんだよ。

怪我した方もさせた方も、どっちもかわんない。
喧嘩両成敗、じゃないけどどっちもどっち、うるせーのは同じってことで、イライラしたね。

早めに降りてよかった、ずっと乗ってるようだったらブチ切れてたかもしれない。


人に迷惑をかけたら、まず謝ろう。
今日の揉め事見て、改めて感じた当たり前の教訓。

公共交通機関では静かにしよう。
正当な理由で反抗しても、大多数の乗客にはその理由なんてどうでもいい。

うるさい奴は、迷惑。これも当たり前。


愚痴ばっか書いてるな、今日は。

ああいう大人になりたくない、という馬鹿みたいな言い合いの詳細でした。

あースッキリ(´∀`)
2012-09-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

シーク

Author:シーク
2013年4月に東京のIT系企業へ入社。
IT知識が薄い,文系大学卒の 今年27歳♂です。
(社会人2年目)

■GLAYファン。GLAYは神。
 GLAYがTVに出演したときは
 それを書くでしょう。

GLAYファンの人と仲良くなりたいです。
Twitter:long_eyelash

■読書好き
<好きな作家>
・東野圭吾
・池井戸潤
・石田衣良

■仕事
・IT関係
 もう入社して4年目が終わります(2017/3)
 5年目、後輩育成に奮闘中。

更新は気まぐれ。

最新トラックバック
カウンター
訪問ありがとうございます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
86447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13568位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

